奨学生レポート RMFレポート ミュージックサロン インタビュー

世界で活躍する 講師のレッスンを受けた受講生が成果を披露! 「ローム ミュージック セミナー2023<宮田大・チェロクラス>」を開催しました

RMFレポート

[ 2023.08.31 ]

2023年7月31日(月)~8月5日(土)にロームシアター京都にて、「ローム ミュージック セミナー2023<宮田大・チェロクラス>」を、最終日にはセミナーの成果を発表する「ローム ミュージック セミナー コンサート」を開催しました!

 

 

 

「ローム ミュージック セミナー」は、ローム ミュージック ファンデーションが過去に支援した音楽家「ローム ミュージック フレンズ」を講師に招き、世界を舞台に活躍する音楽家を育成するために開催しているセミナーです。
今年で4回目となる<宮田大・チェロクラス>は、日本を代表するチェロ奏者として国際的な活動を繰り広げている宮田大さんが、昨年に引き続き講師を務めました。

 

5日間、毎日宮田大さんのレッスンを受けられることからレッスン受講を希望する方が多く、応募者のなかから5名の受講生が選出されました。

これまで<宮田大・チェロクラス>では、複数回参加している受講生が多かったですが、今回のセミナーは初参加の方が3名と、新しい顔ぶれでのスタートとなりました。

 

レッスンは朝から晩まで行われ、受講生たちは自身のレッスンだけでなく他の受講生との交流や聴講を通して、演奏を大きく変化させていました。

 

 

 

そして、レッスンの成果を発表する最終日のコンサートは、毎年楽しみにしていただいているお客様も多く、チケットが完売となりました。

 

受講生たちはそれぞれのソロ演奏を披露し、レッスンの成果を発揮した5名に大きな拍手が送られました。

宮田大さんもソロ演奏を行い、会場が盛り上がったところで、アンコールとして受講生と講師の計6名のチェロ奏者でアンサンブル演奏を披露し、コンサートは大成功に終わりました。

 

また、本コンサートはオンラインでの同時配信やアーカイブ配信も実施し、会場に来られないお客様や当日ご覧になれないお客様にもお楽しみいただきました。

 

 

受講生にとって満足度・充実度の高いセミナーとなり、

「ずっと憧れの宮田大さんのレッスンを毎日受けることができ、そして日本だけではなく世界で活躍なされている受講生の皆さまとも出会えて、心の底からこのセミナーを受講することができて良かったと思っています。」

「ホールでレッスンが行わることはなかなかないので、貴重でした。」

などの声をいただきました。

 

本セミナーで学んだことを生かして受講生が更にすばらしい音楽家になることを願いつつ、これからの活躍を皆さまに応援していただければ幸いです。

 

 

(撮影:Tatsuo Sasaki)