奨学生レポート RMFレポート ミュージックサロン インタビュー

1年を振り返って(山本 英さん)3/20

山本 英さん/Ms. Hana Yamamoto
(専攻楽器フルート/flute)

[ 2023.03.31 ]

東京藝術大学 大学院

ローム ミュージック ファンデーション奨学生の山本英です。

 

昨年4月より奨学生としてお世話になり、もうすぐ1年を迎えます。

現在、東京藝術大学修士課程に籍を置いておりますが、ロームミュージックファンデーションの奨学生となり、ご支援いただいたおかげで演奏活動や学業に心置きなく取り組むことができました。

 

<北海道 真駒内六花亭ホールにて>

 

 

2022年度はありがたいことに、ソロでの活動に加え、沢山のオーケストラでエキストラとして参加させていただく機会をいただきました。

私はソロのレパートリーに比べ、圧倒的にオーケストラのレパートリーは少なかったのですが、この1年でかなり経験させていただくことができました。

 

一方で、オーケストラ内での演奏は自分自身なかなか自信が持てず、そして、「演奏者」としてとても悩み、不安になる1年でもありました。

 

しかし、そのように悩む中でも、沢山の方が手を差し伸べてくださり、そして道を示してくださりました。

このようにいつも温かくサポートをしてくださる方がいるおかげで、今も私は音楽を続けていこうと思うことができています。

 

<恩師2人とご一緒させていただいた公演にて>

 

 

2023年は、今までのソロ活動、オーケストラ、コンクールへの挑戦に加え、さらに自分のやってみたいフィールドへの挑戦など、また新たに生まれ変わって、ひたむきに音楽と向き合っていきたいと考えております。

 

サポート下さったロームミュージックファンデーションの皆様にこの場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。